FC2ブログ
プロフィール

H2改

Author:H2改
まったりゲーマー?
マビノギはマリー鯖4chで活動中
無類のメイド狂
生ドラムも一応叩けます(´ω`)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

エルフェンのゲーム日記
主にゲームをやって思ったことを徒然と書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【Creative製 2.1chスピーカー Inspire T3130】 のレビュー
マビノギが長時間メンテ中なので更新(=ω=.)
今回の標的はクリエイティブのInspire T3130でございます。
実売価格は3,000円程度

まずは外観から
T3130_00
約75 x 150 x 90mm / 約355g
スピーカーユニットは少し斜め上に向いてますね。
T3130_000
ゴム足が四箇所あり、ケーブルは内部から引っ張り出され底面と後方の窪みに引っ掛けて固定します。
これはそれほど強固にくっついてるわけではないので、接着してしまうのも手かな。
T3130_01
ウーファーです。
約160 x 216 x 240mm / 約2.7kgとのことで、割としっかりした大きさのようにも見えます。
バスレフポートが前面にありますね。
T3130_03
ユニットは底面に設置してあります。
剥き出しなので取り扱いには少し注意を払う必要がありますね。
T3130_02
ウーファーの背面にはバスレベル調整とスピーカー端子を差し込むところがあります。
T3130_04
これはボリューム兼電源スイッチとスピーカーから出ているウーファーに差し込む端子です。
この端子の接触が悪いのがこの製品最大の欠点でしょうね。
うまい具合にはまらないと右チャンネルから音がでないというのはよくあるようなので、何度か抜き差しして音がでるように祈るしかありません。
まぁ、一旦はまればおそらく大丈夫?(=ω=.)
ケーブルがごちゃごちゃしてるのもあまりよくないかもしれません。

   ウーファー
↓      ↓  ↓
リモコン  左SP 右SP

外部入力

以上のように外部入力の間にリモコンがあるのは、人によっては使いづらいでしょうね。
リモコンのボリュームはかなり繊細な操作が要求されます。
絶対にはボリュームは絞った状態からあげていくことをオススメします。

音質について詳しく。
ウーファーの低音の質感は少し浮ついて軽いものの、十分に低音を楽しむことはできますね。
ただし、バスボリュームが最低の位置でもぼんぼんと結構低音がなります。
高音は少しヒステリック。
おそらく中音が出てないのでなおさらそう聞こえるのでしょう。
RLの分離はあるものの中音の薄さのせいか潤いがなくあまり良い雰囲気に聞こえません。
とはいえ実売3,000円ということを考えれば十分に満足できると思います。
メインPCのスピーカーに少しの投資で良いのをと思っているのなら、T3130を購入するのは良い選択肢だと思います。
スポンサーサイト

テーマ:オーディオ機器 - ジャンル:音楽



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。