FC2ブログ
プロフィール

H2改

Author:H2改
まったりゲーマー?
マビノギはマリー鯖4chで活動中
無類のメイド狂
生ドラムも一応叩けます(´ω`)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

エルフェンのゲーム日記
主にゲームをやって思ったことを徒然と書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YAMAHA NS-1000M
NS-1000M.jpg
いきなりなんの記事と思われるかもしれませんがw
自分が現在メインで使っているスピーカーのYAMAHA NS-1000Mについて語ろうと思います。
基本的な情報はリンク先から見てもらうとして、昔から音楽が好きだったので良い音で音楽を聴きたいという欲求が高まるのは当然でした。
東京にいた頃はよくオーディオショップにいっては色々なスピーカーとアンプを試聴したものです。
ただ、良いオーディオを聞かせてもらっていても「本当の音」とはなにか?というのが常に頭に残っていました。
その追求の結果が自分自身でドラムを叩くという暴挙にでることになるわけですねw
まぁ、その生ドラムもやめざる得ない時がきて、またオーディオに戻ってくることになります。
はじめにそこそこのスピーカーを手に入れようかと思って真っ先に思い浮かんだのはNS-1000Mでした。
ハードロックやメタルが好きな自分がなぜこのNS-1000Mを選んだのかは、結構不思議に思われるかもしれませんね。
ましてや20代の自分より年をとっているスピーカーを買うなんて冒険でした(実際オーディオ店長に言ったら驚かれた。)
このスピーカーは「低音が出ない」「高音がきつい」等の評価も出ている反面、愛好家も大勢いるのはネットを見ればわかるわけですが、YAMAHA好きの自分としては一回は聞いてみるべきスピーカーかなと(=ω=.)
音を出すまでは少し心配もありましたが、自分と相性が良いスピーカーでした。
低音はきちんと出てますし、高音もきつくなく、贅肉がないスッキリとした音といったところでしょうか。
いまどきの小型スピーカーの方が空間の再現も上手で生々しい楽器の音であったり、ごりごりとした低音はでるかもしれません。
ただ、NS-1000Mのもっている雰囲気というか音色というのが自分にはとてもあっています。
これは本当に感覚的な差なのでなんとも表現しにくいのですが、きっとこういう魅力があるスピーカーだからいまだに所有する人がいるのでしょう。
JBL等のたっぷりとした低音も時には欲しい気もしますけどねw

ちなみに鳴らしているアンプもYAMAHA C-2a,B-2だったりします。
このNS-1000Mもアンプも若干のチューニングがされているとのことですが、もともとが古すぎるものですから販売当初の状態の物なんてないでしょうね。
スポンサーサイト

テーマ:オーディオ機器 - ジャンル:音楽

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://h2kai.blog40.fc2.com/tb.php/74-27903123
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。