FC2ブログ
プロフィール

H2改

Author:H2改
まったりゲーマー?
マビノギはマリー鯖4chで活動中
無類のメイド狂
生ドラムも一応叩けます(´ω`)

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

エルフェンのゲーム日記
主にゲームをやって思ったことを徒然と書いていきます。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドラムマニアの才能
先日とあるイベントでw東京にいってきたのですが、その帰りによった郡山駅内のゲーセンで、スキルランク1200以上の人がプレイしてるのを見てました。

たいていドラムマニアの上手いと呼ばれている人は、生ドラム的にはありえないほど身体的に叩いているものです。
具体的にいうと、スティックを硬く握りすぎること、スティックを短くもちすぎる等々ですね。
もっともドラムの叩き方にきまりはないのですがw

話を戻しますと、そのプレイヤーは一般的な上級プレイヤーと違い、実に素晴らしく脱力しているのです。
ドラムというのは脱力することがかなり重要で、俺がやっているメタルのような身体に負担をかけるジャンルでなければ、脱力できていると、身体的なパワーにほとんど頼らずスピード&パワーを得られるので、極端な話、天才なら小学生でもプロのような演奏ができます。
脱力具合だけ見れば、今回見たプレイヤーは素質的には素晴らしいドラマーと言えました。
ただ、惜しいことにあくまでドラムマニアのボタンを押すという部分だけを鍛えてしまっているので、生ドラムを叩けるだけのパワーは得られていないようです。
こういう人が生ドラムをはじめからやっていれば、素晴らしいドラマーになっていたんだと思いますね。

いつも思うことがあります。
こんなに才能があるのに、ドラムマニアが上手くなればなるほど、逆にドラマーとしての才能を削っているんだと。
しかし、ドラムマニアがなければスティックに触れる機会すらなかったであろうことを考えると微妙なんですよねw
スポンサーサイト
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://h2kai.blog40.fc2.com/tb.php/8-43afed6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。